work about info info

INFO

MHI Recruit Book

Apr 2, 2016

MHIのリクルートブックのデザインを担当しました。
表紙や中面のイラストはfancomiさん、
中面の写真は松村隆史さん、嶋本麻利沙さんです。

ぬか漬けの基本 はじめる、続ける。

Mar 23, 2016

グラフィック社から発売中の書籍『ぬか漬けの基本 はじめる、続ける。』をデザインしました。
著者は山田奈美さん。
ぬか漬け本の新たなスタンダードとなるべく、シンプルで見やすいデザインを心がけました。
 
カバーや中面の写真はすべて安彦幸枝さんです。

佐々木知子 2017年カレンダー

Mar 11, 2016

写真家の佐々木知子さんの2017年度版カレンダーをデザインしました。
以下は佐々木さんの言葉です。
 
 この山に暮らした二年間の間
 度々ユミさのごはんを食べさせてもらいました。
 
 夏は全ての戸を開け放って 冬は薪ストーブに灯が灯る
 季節がそのままあるユミさんの台所が
 心から好きです。
 
 摘んだお茶 畑の野菜 庭の梅 外国のスパイス
 哲平さんの器。
 
 皆で囲む食卓。
 
 幸福な時間と愛しい記憶たち。
 
それぞれの月には布作家、早川ユミさんの言葉が添えられています。

ゲバラの実像

Feb 15, 2016

朝日新聞での連載をまとめた書籍『ゲバラの実像』のデザインをしました。
〝伝説の革命家〟の最期のときと生き様を、多くの関係者の証言から迫る内容になっています。
朝日新聞出版から発売中です。

地元パン手帖

Feb 3, 2016

甲斐みのりさんの新著『地元パン手帖』(グラフィック社)をデザインしました。
表紙の写真や中面のイメージカットは米谷亨さんの撮影です。
 
2月中にtegamishaや三省堂書店池袋本店、京都の誠光社などで
発売記念イベントが催される予定です。

すばらしき手描きの世界

Jan 20, 2016

カフェ、ショップの内装や看板を手描きしているチョークボーイさんの初の著書
『すばらしき手描きの世界』(主婦の友社)のデザインをしました。
表紙の写真や中面のイメージカットは濱田英明さんの撮影です。

胎内記憶でわかった 子どももママも幸せになる子育て

Dec 23, 2015

誠文堂新光社から発売予定の書籍
『胎内記憶でわかった 子どももママも幸せになる子育て』のデザインをしました。
著者は産婦人科医の池川 明さん、イラストはすべてのりたけさんです。

雑誌『飛ぶ教室 43/秋号』

Nov 14, 2015

光村図書から発売中の雑誌『飛ぶ教室 43/秋号』のアートディレクション、デザインをしました。
(表紙とP1〜84まで)
 
『飛ぶ教室』は今春、復刊10周年を記念して夏号から毎号編集長が替わる企画をされています。
今号はブックディレクターの幅允孝さんが編集長になります。
 
表紙と裏表紙のイラストは後藤美月さん、
中面P84までのイラストはfancomiさんにお願いしました。
幅さんと対談した8名のポートレートはすべて山本あゆみさんの撮影です。
 
(後藤さんのブログにとってもうれしい感想が書かれていました)

タイ 混迷からの脱出

Nov 2, 2015

日本経済新聞出版社から発売中の書籍『タイ 混迷からの脱出』のデザインをしました。

最後はなぜかうまくいくイタリア人

Oct 30, 2015

日本経済新聞出版社から発売中の書籍『最後はなぜかうまくいくイタリア人』のデザインをしました。
イラストはすべて小幡彩貴さんです。